« Big Friday Jazz Live ~ 浅井翔太トリオ at イオンモール熱田 | トップページ | 一期一会の唄 »

2017年7月 1日 (土)

ミサイル注意!?

沖縄慰霊の日の6月23日 政府広報でテレビに北朝鮮からの「弾道ミサイルが落下時の行動について」という意味不明なCMが流されるようになりました。このCMは2週間続くそうですが、税金を使って相変わらずバカな事をやっているなと腹が立ちます。

6隻のイージス艦の建造費は1400億円、維持費が年間40億円、今年度の防衛費は5兆1251億との事。これだけ国民の税金使ってるなら着弾する前に打ち落とせ!と言いたいところ。そもそも「ミサイル注意!!」って言われてどう注意しろと言うんだろう?発射されて10分以内に着弾するミサイルに対し、①速やかな避難行動、②正確かつ迅速な情報収集 小さな文字で「行政からの指示に従って、落ち着いて行動してください。」との記載内容だけど、こんな非常事態に落ち着ける訳がない。こんな広告をよりによって「沖縄慰霊の日」に広報する無神経さも気持ちが悪い!!

それと同時に、最近の安部内閣の下で次々に決まっていく治安維持法復活に向けた不穏な動きが心配になります。平成25年12月13日に施行された特定秘密保護法に引続き、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ改正組織的犯罪処罰法が6月15日に「中間報告」という禁じ手で強行採決されてしまいました。そもそもこんな危険な法律がドサクサに紛れて易々と可決されてしまうのは、内閣情報官の北村滋を筆頭に政府に入り混んでいる警察関係者が、政治家のスキャンダルをネタに与党の先生達に脅しを掛けているからではないか、と邪推もしたくなります。

加えて、大衆迎合的なマスコミが流すスキャンダルの氾濫と野党の著しい機能不全。森友で始まり加計で終わった感じの今回の通常国会。国民主権を考えるならスキャンダルより、もっと大切な懸案事項に正面から取組んでほしかった。24日の日曜日、辟易したのはどのチャンネルでも「はげー!!」と怒鳴る某代議士の不愉快なニュースが流れていた事。都議選があるというのに候補者の都政に対する選挙公約はニュースで聞くことが出来ず、テレビの画面に映し出されるのは自民党の先生方の稚拙な常識を疑う発言とそれを批判する野党の先生方の罵詈雑言ばかり。

これではお先真っ暗と肩を落すのではなく、物事の本質を見る目を養わねば、と思う今日この頃です。(ミサイル注意の標識を作ってみました)

Misairu

« Big Friday Jazz Live ~ 浅井翔太トリオ at イオンモール熱田 | トップページ | 一期一会の唄 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584207/65480166

この記事へのトラックバック一覧です: ミサイル注意!?:

« Big Friday Jazz Live ~ 浅井翔太トリオ at イオンモール熱田 | トップページ | 一期一会の唄 »