« 天晴れ! 大なごやツアーズ ~五色園の巻 | トップページ | ミサイル注意!? »

2017年6月 2日 (金)

Big Friday Jazz Live ~ 浅井翔太トリオ at イオンモール熱田

プレミアムフライデーとなる5月26日は仕事の関係で磐田市に出張。帰りの新幹線の中で、プレミアムフライデーのイベントとして、Big Friday Jazz Live という名前で浅井翔太トリオがイオンモール熱田で無料ライブを行うことを知りました。

このトリオはオルガン 平光広太郎、ギター 原努、ドラム 浅井翔太という編成ですが、平光さんがオルガンを弾くのを聴いてみたいとずっと思っていたので、会社帰りにイオンモール熱田に立ち寄ることにしました。

会場に到着したときには既に、演奏ははじまっていました。1階の少し広いスペースに椅子が20席ほど用意されており、買い物途中の家族連れや、おばさんたちが熱心に演奏を聴いていました。曲はビートルズのDay Tripper 、平光さんがこの曲を弾いているのを聴くのは初めて。ハモンドオルガンの音色が結構ポップな雰囲気を醸し出しています。原さんのギターのフレーズはきっちりジャズっぽいのに明るくて楽しい感じ。曲はスタンダードの You'd Be So Nice To Come Home To、Body And Soul と続きます。オルガンの心地良い音色はかなり大きなレスリー社製?のスピーカーから出ていました。このスピーカーは重さ50Kgくらいあって真空管を使っている60年代製だとか。柔らかで暖かな音は真空管のせいでしょうか。

多くの人が集まるスペースでのライブで見ていて楽しいのは子供たちの存在で、今回も3歳くらいの女の子が手をたたきながら曲に合わせてピョンピョン跳ねています。 ライブの楽しさが彼らの様子から伝わってきます。

最後の曲は Close To You でしたが初めて聴いたオルガントリオの演奏。とても素敵でした。1ステージが30分と短かったは残念でしたが、チョット得した気分になるプレミアムな金曜日になりました。

Bigfriday
浅井翔太トリオ(オルガン 平光広太郎、ギター 原努、ドラム 浅井翔太)

2017年5月26日 イオンモール熱田 にて

« 天晴れ! 大なごやツアーズ ~五色園の巻 | トップページ | ミサイル注意!? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584207/65358549

この記事へのトラックバック一覧です: Big Friday Jazz Live ~ 浅井翔太トリオ at イオンモール熱田:

« 天晴れ! 大なごやツアーズ ~五色園の巻 | トップページ | ミサイル注意!? »