« 「割烹 つるぎ」の事 | トップページ | Big Friday Jazz Live ~ 浅井翔太トリオ at イオンモール熱田 »

2017年5月22日 (月)

天晴れ! 大なごやツアーズ ~五色園の巻

スタッフの方とガイド役の大竹さんにお礼を言って五色園を後にしたのが12時20分位だったと思います。その僅か3時間半後にはその日の記録写真がメールで送られてきました。スタッフの方の手際よさに感心。

今回の大なごやツアーズ「幻のコンクリート仏師・浅野祥雲の真実に迫る~宗教テーマパーク・五色園を巡る~」と題されたこのツアー、知ったのはTwitterで大竹さんのツイートを見つけた数日前のこと。少し暑かったけれど天候にも恵まれ、非常に楽しいツアーになりました。何よりも、浅野祥雲 研究家の大竹敏之さんの解説を聞きながらコンクリート人形を見学するという試みは名古屋ならでの取組みだと思いました。

ツアーでは2時間をかけて園内の祥雲作品を探索するというもの。おそらく70体位の作品に出会えたと思います。この日は六角堂内に収められた秘仏も特別公開。写真撮り放題、作品に触れ放題、加えて秀逸な大竹さんの解説が作品群にさらに彩りを添えます。その日はNHKの取材の方も来ていて、東海地方の夕方のニュースでこのツアーのことを流すとか。放映が楽しみです。

家に帰ってから大竹さんの「コンクリート魂 浅野祥雲大全」を読み直したのですが、自ら賛同者を募り、コンクリート人形の修復プロジェクトを進める大竹さんの浅野祥雲の作品に対する熱い想い(愛情)が伝わってきました。

大竹さん、大なごやツアーズのスタッフの方本当にありがとうございました。またの再会を楽しみにしています。

045ガイド役の大竹敏之さん

054親鸞聖人の像

064六角堂の扉を開ける大竹さん

085園内の山伏と一緒に記念撮影










« 「割烹 つるぎ」の事 | トップページ | Big Friday Jazz Live ~ 浅井翔太トリオ at イオンモール熱田 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584207/65312756

この記事へのトラックバック一覧です: 天晴れ! 大なごやツアーズ ~五色園の巻:

« 「割烹 つるぎ」の事 | トップページ | Big Friday Jazz Live ~ 浅井翔太トリオ at イオンモール熱田 »